(参考画像:川越シェフ川越シェフ 吉野屋

<ブログ主コメ>川越シェフが食べログ書き込みに反論したことが物議をかもし出しているようです。食べログでの「注文していないお水を勝手に出されて800円取られた」という書き込みに対して、「くだらない。
年収300万円、 400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあるが、 そういう人たちには高級店の企業努力や歴史がわからない」「当たり前だよ!いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店だってありますよ。 そういうお店に行ったことがないから『800円取られた』という感覚になるんですよ」と反論したっことがきっかけ。

川越シェフの今回の発言には正直がっかりです。だって、この人のメディアでのイメージは完全に庶民向けだよ(吉野家の牛丼食べて「うーん、うまい!」とかやっているし)。庶民に一定支持されたからこそ今の地位があるのに、、、。発言をそのまま受け取れば年収300万円ぐらいの庶民は来るな!ということだよね。


あと、反論では800円の水は当たり前と言っているけど、今回のお客さんが指摘しているのは値段ではなくて、頼んでもいないお水を出してビールやワインと同等のお金を取っているということでしょ?これ水でなくてビールとかワインだったら「注文していないのに何で出すの?」と言えるけど、水だと分からないからそのままにするよね。それで後から請求するんだから、文句を言われても仕方が無いかと。

2件の書き込みとされているけど、「あれっ?何で?」と思った人はその何十倍もいるのではないかな?

そういった時に「今後は分かりやすく提供します」とすればイメージが良くなるのに今回の発言では最悪だよね。


で、結局のところ、注文しなくてもお水出して勝手にお金を取るのは高級店では当たり前なの?値段のところに話をすり替えずに根本的な部分に反論して欲しいものです。



それにしても、、、800円の水は当たり前!と言っている人間が吉野家の牛丼を「うーん、うまい!」とがっつくって悪い冗談だよね?あまりものイメージの差にびっくりです。ちょっと気持ち悪い。

彼にとっては、このように書いている私の意見も貧乏人のひがみなんでしょうけど。


<今回参考にした記事>
川越シェフ「食べログ」書き込みにキレる  「水だけで800円、当たり前です」(J-CASTニュース 6月14日(金)19時34分配信 )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000004-jct-ent


その他参考:川越達也シェフ、吉野家の牛丼に太鼓判 「うーん、うまい!」川越スマイル連発
http://news.ameba.jp/20130510-406/
更に情報を探す→人気ブログランキングへ