<ブログ主コメ>いろいろと物議をかもし出している川越シェフの800円水問題ですが、、、美食家や高級店やから見てもおかしいと感じているようです。


テレビでの謝罪は肝心な部分があまり分からないように構成されていますよね。お水800円の値段が問題ではなくて、勝手に出されたことが問題。


それに対して高級店の人達は、、、。


(参照記事から一部引用)
ある高級店の店主は「高級店が、皆勝手に水を出して1000円も1500円も取っていると思われたら非常に心外だ」と話す。

フランス料理店の店主は「本当に一流の店なら、有料のものを勝手に出すことはあり得ない」と語っている。高級店ではトラブルを避けるため、よほど懇意にしている客でない限りは、必ず客の意向を確認するのが手順になっているという。


要するに、川越シェフが「頼んでもいないお水で800円もとられた」という書き込みに逆上して、大げさに話を作ったということなのでしょう。一方で、高級店は「川越シェフのお店と一緒にしないで欲しい」ようです。



何よりも川越シェフは「貧乏人は来るな」みたいな発想の持ち主のようですから私にはとても行けませんが、、、。


テレビではさんざん他店の料理を批評していても、自分のお店を批評されることは許されないようでもう少し考えて欲しいものです。


あと、あまり表には出てこないのですが現実には川越シェフのお店には問題がたくさんあったようで、お水800円で勝手に出したというのはそのうちの1つにすぎないみたいですね。食べログのお客さんの発言を見る限りでは利益追求型のお店で問題がかなり多かった様子。


もちろん利益も大切ですが、、、やはりお客様の満足を優先するお店を作って欲しいところです。



<今回の参照記事>
川越シェフの発言でまたまた疑問の声。高級店って本当に水代を勝手に請求するのか?
http://news.kyokasho.biz/archives/13737


参考:800円のお水関連のレビュー、削除されたので魚拓(これも削除される可能性あるので早めに確認してね!)これを見る限りはお客さんの書いていることが当たり前だと感じる。
http://megalodon.jp/2013-0615-1355-17/u.tabelog.com/000790130/r/rvwdtl/3240261/

更に情報を探す→人気ブログランキングへ